ビジネス

リセールバリューがあるものを買う

ネットが普及したことでリセールバリューを考えることが大切になったという話

気がつけばファイアーエムブレムヒーローズの課金が6万円へ

昔やっていたファイアーエンブレムのスマホ版「ファイアーエムブレムヒーローズ」がリリースされて、まんまと任天堂の戦略にハマり、ずるずる課金しています。

クオリティ家電ブームが継続中

2月に発売された無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」が人気だそうです。

ポパイ40周年号の芸の細かさがすごい

ポパイが創刊40周年。創刊号をそのまま復刻した別冊付録がスゴイ。

アナログレコードがバブルです

少し前にビートルズの初回プレス盤のような希少なアナログ盤を超高値で販売するというWIREDの記事を読みました。

GENKINGにみる性別さえもフラット化する社会へ

2年ほど前の記事ですが、著名なファッションブロガーであるスコット・シューマンが2014年のトレンドを評していわく、「メンズとウィメンズがどんどん似てきた」と短くコメントしたことがあります。 妙に記憶に残っているのですが、このコメントを思い出…

横浜DeNAベイスターズのボールパーク構想

横浜ベイスターズは2012年にTBSからDeNAに譲渡され、横浜DeNAベイスターズに改名しました。同じ新興オーナーである楽天とは一味違った経営スタイルで、関心をもって見ています。 他球団を上回る観客動員数の伸び キー局のテレビ中継が少なく…

ポパイが「仕事」を特集しているのを見て、GDPマイナス成長を肌で感じた

2016年2月発売のポパイ読んでびっくりしました。まさか『仕事』特集とは…。そりゃGDPもマイナス成長になりますよね…という話。

宮崎元議員やベッキーの不倫バッシングを尻目に、これから不倫する人は増えるであろう3つの理由

宮崎元議員やベッキーの不倫が叩かれているけど、これからの世の中を考えると、不倫ってどんどん増えるのでは?という話。

ブログの副業は1,000万円の金融資産に匹敵する

1年間ブログで副業して30万円を稼いだ。これを金融資産で稼ごうと思うと、1,000万円近く元本がいる。ヒトが一番稼げるよね、という話。

天才だらけの残酷な時代に凡人のあなたが生きていく方法

ネットが普及して天才たちがまるで隣にいるようになった。でも、あなたは多分天才じゃない。そんな残酷な時代に凡人が生きぬくリアルな方法。

シェイク・シャックのロゴデザインがイケてる

昨年、日本初上陸したSHAKE SHACK。味はもちろん、ロゴデザインや店舗設計すべて完成度が高く凄いなと感心しました。 いまアメリカでは高級ハンバーガーがブームだそうで、グルメバーガーの店舗が増えているそうですね。日本のラーメンに近い感じなのかな。 …

BEAMSとUNITED ARROWS セレクトショップ40年の過去と未来

BEAMSが40周年を迎えたそうで設楽社長が朝日のインタビューに答えている。セレクトショップ業態が始まって40年。その過去と未来について。

戦略コンサル最大の発明は自社の経営手法

戦略コンサルが発明した最もイノベーティブだと思うのはコレ。

バリュエーションとはなにか?

値段がわからないものって案外あるという話。

大企業に就職する3つのメリット

この時代、大企業への就職はもはやデメリットが多い。特にネット論壇は独立組も多いからか、そんな論調がマジョリティのようだ。

人づきあいが上手な人は「借りを作る」のがうまい

社会人に学んだ「世の中の仕組み」の一つがコレ。

ぼくたちは電子書籍に切り替えるべきか?

ついに電子書籍に切り替えるときが来るのだろうか?

ソーセージエッグマフィンはいくらか?

ソーセージエッグマフィンの価格から学ぶモノの値段の話。

大塚家具の後継者争いは「経営者レベル」の違いが本当の原因だ

大塚家具が後継者争いで揉めています。 多くの報道では、「過去の栄光から脱却できない創業者」対「論理的思考の若き経営者」という構図で報じられているけれど、本当にそうなのでしょうか。