SMAP問題 ジャニーズ事務所側の見解を推測で書いた

f:id:pekey:20160120232447j:plain

SMAP問題、ネットではアウェーの事務所側見解を推測で書きました。

 

SMAPの謝罪会見は久しぶりに時間を気にしてテレビをつけた。浮気などの正直どうでもいいゴシップではなく、独立騒動というまさに経営問題、しかもキャリアの長い国民的アイドルだったから、ゴシップに興味がない人も盛り上がっていたと思う。

世論はSMAPのメンバーに同情的のようで、ジャニーズ事務所に対する反感が強いみたい。ぼくも個人的にはSMAPに同情するしジャニーズなんて辞めればと思うが、事務所側がどう思っているかも、ビジネスマンの立場としては、まぁわかる気も。

ジャニーズ事務所側から見るとこんな感じだろうな…と推測で書く。

 

SMAPに人気があるのは私たちのおかげ

芸能人として人気が出るために重要な要素はなんだろう。ルックスか、キャラクターか、演技力または歌唱力か。ちがうよ。人気を決める最大の要素はTVなど出演本数だ。では、どうやったら露出が増えるのか。事務所の営業力だ。

芸能人の人気は所属事務所の営業力で決まる

この営業力は最初からあったわけではない。ゼロから事務所を立ち上げてから数十年間に渡って、TV局や広告代理店に対してあの手この手で売り込んでいった、いわば私たちのビジネスの根幹だ。今だって結構泥臭いことやってますよ。

クサナギくんが売れたのは、決して西島秀俊より演技力があったからではない。ジャニーズ事務所が頑張って売ったからなんだ。あまり勘違いしないでほしい。

これはサラリーマンでも同じだろう。三菱商事のサラリーマンの平均年収1,200万円。では、このうち何人が会社を辞めて同額稼げるだろうか。個人の力よりも三菱商事という法人の力が大きいんだ。みんなでスクラム組んでるから、こんだけ稼げてんだよ。

それが出来ると思うならば独立してやればいい。無論この場合は競合他社だから、きちんと競争する。

 

イイジマMは優れているが組織のトップには不適当だ

SMAPが売れたのはイイジマMのおかげ?

まあそうだろう。だってそれがイイジマの仕事じゃないか。まさに本業でしょう。仕事をするのは当たり前のことだ。もちろんキチンと評価している。室長に昇格させたし、子会社の取締役だって任せた。業務上の裁量権も与えている。事務員上がりという点でいえば、正直言って破格の待遇だ。

なぜ後継者ではないかって?

社員と経営者はまったく別物だ。営業成績がトップの社員が皆社長になれるか?そうではないだろう。組織のトップは実務とは違った要素が必要だ。それは組織によって違うが、なにより「この人でなければ」という関係者の合意形成がいる。まぁ結果的に世襲がまとまりやすい点は否めない。イイジマMは確かに優秀だが組織のトップの器ではない。

 

独立したいなら最初からやれ

ビートたけしや矢沢永吉のようになんの拠り所もなくストリートから這い上がったアーティストも多い。

でも君たちは違うだろう。幼い頃にジャニーズ事務所のオーディションを受け、契約書にサインし、それを納得して入所したはずだ。私たちは、小さい頃からダンスや歌のレッスンの面倒見て、スキャンダルを防ぐための細やかなケアや、事務所が築いてきたコネクションから様々なVIPに君たちを紹介して、アイドルとしての価値を高めてきた。

ここまで君たちに投資をしてきて、成功したから辞めるなんて許されない。それなら始めから一匹狼で這い上がってこい。ゲタを履かせてもらったくせに、成功したら、したり顔で自分の実力のような顔をするんじゃない。

 

ぼくたちはジャニーズ事業の全体最適を考えている

ビジネス面から言わせてもらえば、君たちは投資対象だ。

アイドル・ポートフォリオの一銘柄だ。それがたまたま成功したにすぎない。君たちは現在、年280億円を稼ぎ、投資元本を大幅に上回る利回りがあるが、ほかのグループはまだまだ赤字のアイドルがたくさんいる。

私たちは、この全体を含めて経営しているし、だからこそ成功者が独立することは経営の根幹に関わる。先に述べたが、自力で生きていくのであれば最初から選択すべきだ。

エリートサラリーマンが企業派遣でMBAを取得し、帰国後にすぐ辞職した場合はペネルティを受けるだろう。これとまったく同じケースだ。ポートフォリオである以上、元本以上に回収することが必要になる。

これがなければアイドル事務所なんて経営できない。

 

で、一体なにが不満なんだ?

とは言うものの、君たちの貢献はよく理解している。その貢献に報いる必要があるとも考えている。

今だって結構サラリーを払ってるだろう。一体なにが不満なのか。確かに独立したら手取り収入は増えるだろうよ。でも、パチンコ屋での営業や、どうでもいい舞台やったり、ブログ更新して広告稼いだり、そんな仕事になるけど、いいのかい?

ジャニーズ事務所にいれば、ゴールデンタイムのTVに出演し、コンサートには多数の客が詰め掛ける。オリンピックのような歴史に残る仕事だって、ジャニーズ事務所だからやれるんだ。まさに国民的アイドルとして多くの人の記憶に残る存在だ。もっと少ないサラリーでも代わりにやりたい人はゴマンといると思うよ。

一体どこが不満なの。正直ホントによく理解できないんだよね。

 

100%推測で書いてます。でも事務所側の主張はこんな感じじゃないかな。

だいたい利権を持っている企業は同じスタンスだよね。

 

他のお薦め記事はこちらです