ナイキエアマックス95 H ID

f:id:pekey:20160414234235j:plain

原宿のナイキストアでスニーカーを買いました。ナイキエアマックス95 H ID。ナイキのエアマックス95といえば、子供の頃に一大ブームになった名作スニーカーです。当時は「エアマックス狩り」といって、エアマックスを履いていた人が襲われて靴を盗まれる事件が社会現象になっていました。

所用で立ち寄った原宿でなんとなく路面店を冷やかしていたところ、そんなエアマックス95が、おそらく随分前からなのでしょうが、復刻されていました。ネイビーのカラーリングが実にスタイリッシュでカッコいい。しかも限定らしく「4月16日までしか買えません」だそう。久しぶりに物欲が刺激されて思わず買ってしまいました。

後日、知人に聞いて感心した話が2つ。1つは、モデル名に入っている「H」は藤原ヒロシさんだそうです。藤原ヒロシさんと言えば、これまた私たち世代にドンピシャのファッション・プロデューサー。やっぱり好きなテイストって世代で変わらないんだと妙に感心。

もう1つ、昨今販売されるスニーカーは「ほぼ全て限定モデル」だそうですね。スニーカー産業は究極の「多品種少量生産」になっていて、限定数の希少デザイン商品を、幅広いラインで販売する事業モデルだそうです。スニーカーフリーク向けのマーケットがあり、世界中で情報がシェアされているらしい。※写真もベルリンのスニーカーファンサイトから引用

購入したナイキエアマックス95 H IDは約5週間後に到着する予定です。