ファミレスのモーニングがアツい

f:id:pekey:20160617091115j:plain

最近ファミレスのモーニングにハマッており常連になっています。

もともと毎朝スタバでコーヒーを飲んでいたのですが、先日ふとしたきっかけで朝ガストに寄ったところ、これが良くて、ファミレスへ転向しました。

最大のポイントは、朝のファミレスは空いてて1人あたりスペースが広い、ことです。

都心のスタバやドトールなどのカフェは朝それなりに混んでいます。が、ファミレスは軒並み空いてるんですね。しかも、多人数向けの席が多いから、だいぶ贅沢にスペースを使えます。

私がよく行くデニーズでは、4人用のボックス席を1人で使えるため、新聞を広げながら横でVAIOを使えるという、カフェではありえない場所の使い方ができる。これが本当に快適なことに気がつきました。

確かにインテリアや雰囲気はダサいんですね。なんでだろうか、ここ20年ぐらいテイストが変わっていない気がします。もう少しやり様あるだろうねと思いますが、それでも、スペースが広いことは雰囲気以上の価値があることを再確認しました。

メニューも種類豊富で割安です。

いわゆる「トースト+コーヒー+ゆでたまご」ですと300円ぐらいですし、定食系も500円ぐらいから揃っています。

私の生活で、カフェでコーヒーを飲みながら新聞を熟読して、いろいろ考えごとを時間は本当に大切です。なので、居心地がよいカフェを探すことも手間暇をかけてきたつもりだったんですが、まさかファミレスとは。ファミレスとこんな接点が出来るとは考えもしなかったです。

次は外食株でも買おうかな…と真剣に思いました。