いま朝のファミレスがアツい

f:id:pekey:20160617091115j:plain

ファミレスのモーニングにハマッています。

毎朝スタバでコーヒーを飲んでいたのですが、先日ふとしたきっかけで朝ガストに寄ったところ、これが良くて、ファミレス派へ転向。

なにが良いか。

最大のポイントは「広さ」です。

朝のスタバやドトールは激混みです。が、ファミレスは軒並み空いてるんですね。しかも、4人向けシートが多いので、かなり贅沢にスペースを占有できます。

良くいくジョナサンでは、新聞を広げながら横でVAIOを使えます。このカフェではありえない場所の使い方がホントに快適です。

確かにインテリアや雰囲気はダサいです。

なぜだろうか、ここ20年ぐらいテイストが変わってませんよね。もう少しやり様あるだろうよと思いますが、それでも、空間のゆとりは雰囲気以上に価値があることを再確認しました。

メニューも豊富でリーズナブルです。

いわゆる「トースト+コーヒー+ゆでたまご」ですと300円ぐらいですし、定食系も500円ぐらいから揃っています。

私の生活において、コーヒーを飲みながら新聞を熟読し、さまざまな考えごとに使う時間は本当に大切です。なので、居心地がよいカフェを探すことも手間暇をかけてきたつもりでしたが、まさかファミレスとは…。素晴らしい発見でした。

次は外食株を買い、優待で通います。