本当のラグジュアリーを感じたオーパスワンのワイナリー

f:id:pekey:20170818193612j:plain 

夏休みにオーパス・ワンを飲んで、ナパを思い出した。

ナパはカリフォルニア州にあるワイン名産地。アメリカ人は、成功後はワイン道楽で余生を過ごすのがステータスだそうで、ゴッドファーザーで有名なコッポラもナパでワイナリーを経営している。

このため、ワイナリーの建物はどれも採算を度外視したかのようにスタイリッシュで、美しい。そんな、一面に広がるブドウ畑の中に点在するワイナリーをハシゴするのが、カリフォルニアの観光ルートになっている。

f:id:pekey:20170818193555j:plain

f:id:pekey:20170818194910j:plain

この中で最もクオリティが高いのがオーパス・ワンでしょう。

ワイナリーのエントランスをくぐったときの感動は今も忘れない。扉を開けると、大きならせん階段がある。この真下にワインの貯蔵庫があり、地下で熟成中のワインの豊潤な香りが、吹き抜けを通じて建物中にほのかに漂うんですよ。

ただデザインが良いだけではなく、考え抜かれたコンセプトとアイデアがある。ここにアメリカの富の奥深さを、私は見ました。

 

さて、オーパス・ワンを邦訳すると「第一楽章」という意味で、オーケストラで使われる言葉です。ワインには少し味の落ちるB級ラインがありますが、オーパス・ワンでは、これをオーバーチュアと名付けている。第一楽章に入る前の「序章」ですね。こんなところも洒落ている。

f:id:pekey:20170818195544j:plain

マーケティングも上手く、日本語サイトも用意されてます。

http://jp.opusonewinery.com/