右肩上がりの成長が止まらないGMOペイメントゲートウェイ

f:id:pekey:20180513130211p:plain

GMOグループ虎の子のドル箱企業であるGMOペイメントゲートウェイのQ2決算が発表されています。

f:id:pekey:20180513130421g:plain

この惚れ惚れするような業績がここ10年以上続いています。

株価も美しく上昇しており…向かうところ敵なし。

f:id:pekey:20180513130541g:plain

GMOペイメントゲートウェイは、GMOグループの決済代行会社です。

例えばクレジットカードの決済情報のやりとりは、システムに高い信頼性を求められます。個人情報管理も厳格さが必要ですね。よって、ZOZOTOWNのようなイーコマースは決済業務を委託することが一般的で、これが決済代行マーケットになっています。

本事業のKPIは決済額ですが、将来はどうでしょう。

イーコマースは拡大するでしょう。また、キャッシュレス後進国の日本も、今後は現金の利用割合が下がって、電子マネーやクレジットカード、LINE PAYにアリペイなど、決済手段も多様化するはず。

つまり決済代行マーケットは拡大が予想されますし、しかも、決済代行は一度導入されたら解約されにくい基幹インフラです。

未来はピカピカですね。

株式マーケットはこのバラ色の未来を織り込みきっており、本日時点のPER97。将来性はバツグンですね。さすがに買えないですけども。