シェイク・シャックのロゴデザインがイケてる

f:id:pekey:20160124221806j:plain

昨年、日本初上陸したSHAKE SHACK。味はもちろん、ロゴデザインや店舗設計すべて完成度が高く凄いなと感心しました。

いまアメリカでは高級ハンバーガーがブームだそうで、グルメバーガーの店舗が増えているそうですね。日本のラーメンに近い感じなのかな。

この中では老舗であり、一つ頭を抜けているのがSHAKE SHACKです。NYのホットドッグスタンドから出発したというクチコミですが、オリジナリティあるブランドがあり、さらにカルト的な人気があるファン・コミュニティが形成されている点も、大化けの可能性を感じさせます。

ハンバーガー自体の美味しさもそうなのですが、とにかくブランディングが巧く、この要素も30%ぐらいはあるんじゃないかな、と思います。

 

f:id:pekey:20160124221837j:plain

 

ロゴデザインがイケてる

ペンタグラムデザインが担当したアイデンティティが相当イケてます。80年代に流行ったネオンサインのようなスタイルですが、最近は余り見かけないので、とにかく目立つ。色使いはキーとなる蛍光グリーン以外は落ち着いたトーン。

 

f:id:pekey:20160124221854g:plain

 

NY市の公式タイプフェイスNeutraを採用

ロゴなどアイデンティティは全てNeutraというタイプフェイス(フォント)を採用。

このNeutraというフォントはNY市の公式タイプフェイスだそうです。アメリカは多くの自治体が公式のタイプフェイスを採用しており、例えば公文書などはそのタイプで打たれるそうです。SHACK SHACKはNY出身だ、というメッセージですね。

 

f:id:pekey:20160124221910j:plain

 

店舗デザインは落ち着いた感じで

アイデンティティはポップなのですが、店舗デザインは落ち着いて、高級感がある。このバランスで都会的な雰囲気が出来上がるんですね。店舗関係のデザインもペンタグラムデザインだそうです。

日本は1店舗の展開ですが、アメリカではスターバックスのように店舗ごとに独自のデザインにしているそうです。

 

f:id:pekey:20160124221930j:plain

 

コーポレートグッズが豊富

f:id:pekey:20160124221945j:plain

 

f:id:pekey:20160124222002j:plain

 

Tシャツに留まらない幅広いグッズ展開。これ以外にも、ロゴ以外のアパレルや犬用オモチャ、サングラスなど様々あります。本当に欲しい人はUSのウェブサイトから購入可能です。(https://shop.shakeshack.com/

 

総じて仕事が巧い、完成度が高いです。

ハンバーガー業界でどのような立ち位置を取るべきかを十分に考えているのでしょうし、それを表現する段でも腕が良く、自分たちをよく理解しているデザイナーと組んでいるんだろうと思います。

アメリカのスタートアップ企業は本当にマーケティングが上手です。

 

…といいつつ、東京で一番美味しいハンバーガーはこちらだと思っています。