穐田誉輝さんがオーナーの「オウチーノ」と「みんなのウェディング」が合併し、株式会社くふうカンパニーが爆誕へ。

f:id:pekey:20180515185857j:plainクックパッドの前社長であり、菊川怜さんの旦那として知られる穐田誉輝さんがオーナーの2社が合併し、株式会社くふうカンパニーが誕生するそうです。

合併は2018年10月1日を予定とのこと。

7月に開催される株主総会の承認をもって、とのことですが、両社はともに50%以上を穐田さんが保有していますから、合併はほぼ決定です。

穐田さんといえば、クックパッドを大きく成長させた名経営者として名高いですが、2015年に創業者との内紛の末に、クックパッドの取締役を退任。その後、オウチーノとみんなのウェディングの株式を個人で取得し、注目が集まっていました。

両社とも、穐田さんが株を取得したことがわかると、期待感から株価は急上昇しましたが…

オウチーノも、

f:id:pekey:20180515190239g:plain

みんなのウェディングも、

f:id:pekey:20180515190325g:plain

その後の業績は芳しくありません。

オウチーノの業績

2017年12月期

・売上高  1,296百万円

・営業利益 ▲315百万円

 

みんなのウェディングの業績

2017年12月期

・売上高  1,568百万円

・営業利益      50百万円

 

さて、そもそも、穐田さんがオーナーという以外に統合する目的はあるのか。この点、プレスリリースは次のように説明しています。

住宅・不動産と結婚式というユーザーの大きなライフイベントにおいて、ユーザーファーストの視点からユーザー満足度の向上に努めております

住宅と結婚式のライフイベントつながり。ちょっと???ですが、システム開発や管理コストは削減できますしね。ただ、市場の関心はクックパッドの後光が刺す穐田さんが経営に関与するのか、ということでしょう。経営陣にカムバックした場合、株価は反応すると思います。

 

pekey.hateblo.jp