テンガバーを達成したヤーマンがロゴデザインを刷新し、急に洗練された印象へ。

f:id:pekey:20180522195827j:plain

業績が好調すぎて株価もうなぎ上りの美容家電メーカー、ヤーマンがコーポレート・アイデンティティを一新しました。

 

家電メーカーの星、ヤーマン

f:id:pekey:20180522193624j:plain

主力商品のRFボーテ。ラジオ波を利用した美容家電です。日本であまり見ませんが、このRFボーテを中心とした美容家電が中国などアジアで人気だそう。

創業は昭和53年の老舗であるヤーマン。国内コンシューマーメーカーが停滞するなか、驚異の成長を見せています。

 

 驚異の成長率

f:id:pekey:20180522193655p:plain

この4年間で20%程度の成長を続け、FY18の予想も最終利益は23%の増加予想。売上は171億円、最終利益は7億円の予想です。

 

株価は1年半でテンガバー達成

f:id:pekey:20180522194123g:plain

株価は2017年後半から上げ幅が大きくなりました。2016年8月に200円台だった株価は、本日終値で2,648円、テンガバーを達成しています。(途中で10分割してます)

2016年当時、私もホルダーでした。美容家電で高収益という胡散臭さからか、株価はなかなかPERが上がらず、指標面は割安だった記憶があります。

そんな冷めた投資家陣に見せつけるかのように上方修正を連発し、好決算をたたき出すヤーマン。本日時点の予想PERは49.8まで上昇しています。

 

独特のロゴデザイン

f:id:pekey:20180522195435j:plain

どことなく胡散臭かったヤーマンですが、その理由の一つがブランディングの下手くそさだったことを、私は確信しています。見てください、このロゴを。ましてや美容家電メーカーですよ。

そんなヤーマンもついにアイデンティティが刷新され、スタイリッシュな家電メーカーへ進化しようとしています。株価もついて行くのか、ここが天井か。

2018年4月期の決算発表はまもなくです。