かぼちゃの馬車のサブリース問題が飛び火して、スルガ銀行が書類改ざん問題で株価が暴落。この株価下落はTwitterで予測できたのかも…。
2018年1月
2018年1月、かぼちゃの馬車の運営会社がサブリース賃料の支払いをギブアップ。物件オーナーへ説明会を開きました。ここからスルガの株価は坂を転がるように下落します。
2017年12月
思えば、この兆候は2017年12月に出ていました。TwitterのTLには12月頃からスマートデイズが危ない。であればスルガの融資が焦げ付くのでは。とのツイートがチラホラ。たらればですが、今思うと、Twitterがかなり先行していたんですね。
DeNAのキュレーション事件でも同様なことが
似たようなことがDeNAのパクリ問題でもありました。キュレーションメディアで著作権を侵害していてマスコミ各社から叩かれた事件です。2016年11月に永江一石さんが記事にしていますが、Twitterが先行していた記憶です。
で、同じくDeNAの株価は12月頃より下落。著作権ネタだったのでマスコミも火がやすく、DeNAバッシングが大きかったですね。この頃、ちょうどDeNAをロングしており、Twitterで盛り上がっているのを見て、手放したことを覚えています。
先行指標としてTwitterは超大事です。スルガ銀行もショートしたかった…。