2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまの発熱

昔からたまに熱を出す。最近ないなと思った矢先、40度出て、謎の発熱というよりも溶連菌だったわけだが、要するにストレスか疲れか、そんなところだと思う。過去を振り返っても、精神的な負担が溜まっているとき、肉体的な疲れが溜まっているとき、または…

No One Else / Kikuo Johnson

よく行くカフェにペーパーバックスが置いてあるコーナーがある。カフェを間借りして、洋書を委託販売する小商のようなんだけど、儲からなそうだな、と思いつつ、品ぞろえにセンスがあるので、よく眺めていた。少し前に、この『No One Else』を見つけて、表紙…

まんだら屋の良太

DMMコミックで漫画を買うようになり、次第に「蔵書」が増え、DMMが潰れたら終わりという具合になっている。なかでも面白かったのが「まんだら屋の良太」という昭和のコミックで、何度読んでも面白く、すでに3周は読んでいる。これは名作。 有名な漫画ではな…

シンガポール旅行

先月、初めてシンガポールに旅行した。なんとなく、アセアンの王者のような雰囲気があって、食わず嫌いしていたが、満を持して突撃。すごく勉強になって、これまでの食わず嫌いを恥じました。 何に感銘を受けたか。発展と歴史である。シンガポールの国土は東…