2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天才だらけの残酷な時代に凡人のあなたが生きていく方法

ネットが普及して天才たちがまるで隣にいるようになった。でも、あなたは多分天才じゃない。そんな残酷な時代に凡人が生きぬくリアルな方法。

シェイク・シャックのロゴデザインがイケてる

昨年、日本初上陸したSHAKE SHACK。味はもちろん、ロゴデザインや店舗設計すべて完成度が高く凄いなと感心しました。 いまアメリカでは高級ハンバーガーがブームだそうで、グルメバーガーの店舗が増えているそうですね。日本のラーメンに近い感じなのかな。 …

BEAMSとUNITED ARROWS セレクトショップ40年の過去と未来

BEAMSが40周年を迎えたそうで設楽社長が朝日のインタビューに答えている。セレクトショップ業態が始まって40年。その過去と未来について。

SMAP問題 ジャニーズ事務所側の見解を推測で書いた

SMAP問題、ネットではアウェーの事務所側見解を推測で書きました。

『青のパティニール』 最初の風景画家ヨアヒム・パティニール

「青のパティニール」という本を買いました。

戦略コンサル最大の発明は自社の経営手法

戦略コンサルが発明した最もイノベーティブだと思うのはコレ。

バリュエーションとはなにか?

値段がわからないものって案外あるという話。

迷ったら買え

買うのを思いとどまったことを、今も激しく後悔するモノ達。

ガルシア=マルケス『百年の孤独』 ブエンディア一族の生涯について

ガルシア・マルケス『百年の孤独』の感想と、この物語に登場するブエンディア一族の生涯を簡潔にまとめました。(ネタバレです:未読の方ご注意)

「刺さる言葉」を集める

素敵なプレゼンテーションで使える「刺さる言葉」を集めたい。

『Return of the NIGO』 Sotheby’sで6000万円売り上げたNIGOのオークション・カタログ

2015年11月に開催されたサザビーズのオークション・カタログが、代官山蔦屋で平積みされていました。 「Return of the NIGO」と名付けられた今回のオークションは、たぶん2回目だと思いますが、その名のとおりSTARWARSのトイを集めたシリーズです。中身はこ…

大企業に就職する3つのメリット

この時代、大企業への就職はもはやデメリットが多い。特にネット論壇は独立組も多いからか、そんな論調がマジョリティのようだ。

Fresh News Deliveryが終了した

2015年12月31日に「Fresh News Delivery」が更新を停止した。