2021-01-01から1年間の記事一覧

朝寝と想像力

朝起きてプールに行くが、先生が来なかった。仕方がないので1時間ほどプールで泳いで、部屋に戻って朝ごはん。それから11時ぐらいまで朝寝する。午前中に昼寝するのがいい。気分がすっきりするし、夜まで引きずらない。少し歩いてサラダを食べに行き、お…

土曜日の自由な時間

朝は7時30分に起きて、息子を週末学級に連れていく。校門まで送って、担任の先生にお金を払い忘れないように伝え、お昼まで自由な時間。しばらく前に発見して定番になっているレストランに長居して、パソコンを開いて事務仕事。モーニングを食べ、ホット…

任天堂の決算発表

朝7時に起きて、ゆっくり身支度。パン屋でクロワッサン、スイートポテト、ウインナーロール、それからホットコーヒーを頼んだ。なにも予定がない、のんびりした素敵な朝だった。コーヒーを飲みながら、日経新聞の電子版を読んだあと、昨日発表された任天堂…

すべての方角に地平線が見える

通勤時間が長いから、週1回ほどオフィスの近くに泊まっている。開発途上のエリアで、アパートの窓からはすべての方角に地平線が見える。空気のかたまりが動いてきたような、ずっしりとした風が吹く。外に出れば、地球を歩いているようで、自分の小ささを感…

しいたけのシーフードスパゲティ

今日はノマドワークであちこちを転々とした。午前中はスターバックス。そのまま近くのレストランでランチ。しいたけのシーフードスパゲティを食べてから、歩いてサテライトオフィスへ。夕方に常設オフィスへ立ち寄って、日本でサインしてもらう書類を郵送す…

湯船で本を読む

連休明けで久しぶりに出勤。予定がない落ち着いた一日だったが、それでも久しぶりに仕事すると疲れる。帰路は渋滞がひどい。固くなった身体をお湯で元に戻すように、ゆっくり風呂につかることにしている。 湯船で本を読んでいる。日本のユニットバスと違って…

連休の終わり、絵を買うこと、会計的に考える

連休の最終日だったので買い物をした。ユニクロでスピーマコットンのTシャツを3枚、アロハのようなオープンネックのシャツを1枚買う。無印良品でホーロー容器とラップケースを買う。ランチのお寿司を食べて帰宅してから、パソコンで事務仕事を少し。SB…

連休の3日目

7時30分に起きて、息子のスイミングレッスンに付き添う。朝のプールは水が冷たい。やや心配だったが、風が気持ちよく、早朝のプールは想像以上に気分が良いことがわかった。 マンツーマンレッスンで1時間。先生は次の約束があるようで、大通りの向かい側…

連休の2日目

ゆっくり起きて、といっても8時30分だが、そのまま家族で博物館に出かけた。日本のGWに比べると短いが、祝日が少ないこちらでは貴重な連休。連休初日の昨日は、疲れが溜まっていたのか身体が動かなくて、レジデンスの中で一日過ごしてしまった。キッズカ…