連休の3日目

7時30分に起きて、息子のスイミングレッスンに付き添う。朝のプールは水が冷たい。やや心配だったが、風が気持ちよく、早朝のプールは想像以上に気分が良いことがわかった。

マンツーマンレッスンで1時間。先生は次の約束があるようで、大通りの向かい側にあるレジデンスに走っていった。知人に紹介された方で、大学生なのかな、英語が話せるので重宝され、口コミでレッスンを受けているようだ。このように紹介で繋がっていくテニスの先生や、和食が上手なお手伝いさんなど、色々な仕事がある。

海外に住んでみて、ずいぶんニッチな需要と供給があるんだな、という発見があった。きっと東京にも、おいしいザワークラフトが作れるお手伝いさんとか、フィリピン人向けの賃貸物件を専門にしている不動産屋とか、そんな職業があるんだろう。以前は気が付かなかったが、いまは想像することができる。

部屋に戻ってから、すこし朝寝。それからキッズカフェで時間をつぶして、よく行くレストランでリブアイの250グラムを食べた。よく運動したから、今日は早く寝れると思う。