ぺけじの日記

Keep cool but care

2018-01-01から1年間の記事一覧

新潮クレストブック20周年とクレストシリーズのベスト20

海外小説を紹介し続けて、新潮クレストブックが20周年だそうです。 新潮社のサイトでは、20周年を記念した文章が掲載されていますが、これを少しだけかいつまんだだけでも、小説への愛情がひしひしと伝わってきます。 世界のあちこちで日々生まれている新鮮…

宮部みゆき「ぼんくら」

本棚にある宮部みゆき「ぼんくら」を再読したが、やはり面白くて、こうしてレビューを書くことにした。 私は「ぼんくら」が宮部みゆき作品の中で最も良いと思う。ストーリーが面白いのはもちろん、それだけではなく、本書は構成そのもの、いや宮部みゆきのキ…

続・リセールバリューがあるものを買う

シェアリングエコノミーの現場から。

ファッションの街・原宿がいつの間にかインバウンド旅行者の観光地になっていた

久しぶりに原宿界隈を散歩しました。

今井麗「gathering」展で絵を買う

nidi galleryで開催されていた今井麗『gathering』展で絵を買った。 年に2,3枚のペースで絵を買っている。好きなものを買えばいいが、そこは投資目線が捨てきれない。一つのジャンルに特化した方が有利だ!(なにがだろう…)と、これまでイラストレーショ…

かぼちゃの馬車事件で低迷するスルガ銀行の株価はTwitterで予測できた?

かぼちゃの馬車のサブリース問題が飛び火して、スルガ銀行が書類改ざん問題で株価が暴落。この株価下落はTwitterで予測できたのかも…。

テンガバーを達成したヤーマンがロゴデザインを刷新し、急に洗練された印象へ。

業績が好調すぎて株価もうなぎ上りの美容家電メーカー、ヤーマンがコーポレート・アイデンティティを一新しました。

フェイスブックのデート機能追加で、私のネットマーケティング株も奈落の底へ

5月冒頭、Facebookがエンジニア向けのカンファレンスでデート機能の追加を発表。和製マッチングアプリの代表格「Omiai」を運営するネットマーケティングの株価もだだ下がりです。

ターゲットは「金融資産3,000万円または年収700万円以上」のZUUが上場へ。有価証券報告書が公開されました。

ターゲットは「金融資産3,000万円または年収700万円以上」のZUUが6/21にマザーズへ上場。有価証券報告書が公開されています。

ハローキティ新幹線に隠れて、サンリオがなんとも言えない中期計画を発表

JR西日本とサンリオがコラボレーションしてハローキティ新幹線が2018年6月30日から運行するそうです。そんな話題の裏で、なんとも言えない中期計画を発表されていました。

10数年の雌雄の時を経て、ついに急速な拡大フェーズに入ったオイシックス

2000年に創業した野菜ECの草分け的なオイシックスが近年、急速な拡大ペースに入っています。

穐田誉輝さんがオーナーの「オウチーノ」と「みんなのウェディング」が合併し、株式会社くふうカンパニーが爆誕へ。

クックパッドの前社長であり、菊川怜さんの旦那として知られる穐田誉輝さんがオーナーの2社が合併し、株式会社くふうカンパニーが誕生するそうです。

メルカリがついに上場へ。有価証券報告書が公開されました。

6/14、メルカリがついにマザーズへ上場。有価証券報告書が公開されていたので、ポイントをサマリーしました。メルカリの実態がわかりますね。(5/15:追記しました)

右肩上がりの成長が止まらないGMOペイメントゲートウェイ

GMOグループ虎の子のドル箱企業であるGMOペイメントゲートウェイのQ2決算が発表されています。

創業者が最大のリスクだった元・優良企業クックパッド

先日、クックパッドが面白そうな商品を発表しました。

有利子負債13兆円、ソフトバンクのスレスレなバランスシート。

日本が誇る鉄壁のB/Sを持つ任天堂の逆サイドを突っ走る、超オフェンシブ企業・ソフトバンクグループの決算発表がありました。

任天堂の現金は7400億円。Nintendo Switchを生み出した鉄壁のバランスシート。

任天堂の2017年度決算が発表されました。

出世のコツは「半径10メートルの人と上手くやる」こと

以前読んだインタビュー記事で、一休ドットコム創業者の森正文さんがこんなことを言っていた。

Web2.0という壮大な詐欺

2000年頃に「Web2.0」というマーケティング概念があって、多くのコンテンツホルダーが騙されたことがあった。