今井麗『gathering』展で絵を買う

f:id:pekey:20180827213041j:plain

nidi galleryで開催されていた今井麗『gathering』展で絵を買った。

年に2,3枚のペースで絵を買っている。好きなものを買えばいいが、そこは商売目線が捨てきれない。一つのジャンルに特化した方が有利だ!(なにがだろう…)と、これまでイラストレーションに絞っていた。

ところが、イラストレーションは、昨今デジタルで作成されることが多い。そうなると作品は印刷物になる。つまり一点モノでない。

絵画といえば油絵や水彩画などが主流のなか、ただでさえイラストレーションはニッチなカテゴリー。加えて希少性も無い。だから、マーケットが形成されない。

好きなもの買えよって話だが、根が投資家気質なので、価値がなくなるものを購入することは身を引き裂かれる気持ちになる。そんなこともあり、次は油絵かな、と思っていた。

f:id:pekey:20180824223531j:plain

今井麗は3人のお子さんを育てながら、その身近なシーンをモチーフにしている。アレックス・カッツを彷彿とさせる、大ぶりで真っ直ぐなタッチがいい。かねて、そう思っていたところ、本日から渋谷で個展が開催しているという。打ち合わせの合間を縫って渋谷を足早に歩いた。5分だけざっと全体を見渡し、直感で選んだ。とても満足している。

f:id:pekey:20180824224836j:plain