No One Else / Kikuo Johnson

よく行くカフェにペーパーバックスが置いてあるコーナーがある。カフェを間借りして、洋書を委託販売する小商のようなんだけど、儲からなそうだな、と思いつつ、品ぞろえにセンスがあるので、よく眺めていた。少し前に、この『No One Else』を見つけて、表紙が良いので目に留まった。作者を見るとキクオ・ジョンソンと書いてあり、ああ、エイドリアン・トミネみたいな日系のイラストレーターなんだな、と想像がついた。後でネットで調べようと思って、店を出たのだけど、これが四十の悲しさで名前がどうしても出てこない。

しばらく日が経っても記憶に残っていて、これもご縁だなと買うことにした。以前の店では売り切れになっていて、と言っても1冊の在庫なわけだけど、名前を思い出せないからネットで検索できず、足を使ってほかのカフェをめぐり、手に入れた。約2,500円。現地で買えば$16か、為替差を考えて、いまの日本ならば同じぐらいだね。

キクオ・ジョンソン氏はニューヨーカーの表紙も書いているイラストレーターだった。どおりで見たことがあるタッチだな。まさにエイドリアン・トミネと同じキャリアで、都会的なアートワークがとても好み。

このコミックは、『No One Else』というタイトルどおり「ほかに誰もいない」環境で、介護や子育てや仕事に翻弄されるシングルマザーが直面する人生の節目を描いたもので、あだち充以上にセリフがなく情報量の詰まったコマがたくさんあり、それが余韻に繋がって良かった。聞くに、このような大人向けの漫画を、英語でGraphic Nobelと言って、Comic booksとは違うカテゴリらしい。日本ならば一括りで漫画ですね。普段、英語は言葉の意味が広いなと感じるけど、これは的確な表現だと思う。これは確かに小説だ。