朝のテニス、息子の友達

朝起きてコーヒーだけ飲み、そのままテニスコートへ。テニスをやるのは中学校の頃から実に20数年ぶり。15分動いただけで、汗だく、筋肉痛になるし、腕は痛く、手首だって少し痛い。すごく気持ちがよく、実に楽しい。

10時から子供の友達が遊びに来るという、アメリカ人とオランダ人のクラスメイト。なんとなく気まずい、気恥ずかしい。逃げるように外出する。昔遊びにいった友人のお父さんはよく話しかけてくれ、ゲームのやり過ぎを怒ったりしていたな。同じ年齢ぐらいになのかも知れない、成熟度が違うな、など思う。

手ぶらで帰るのもどうかなと思って、フルーツゼリーと大福を買って帰宅する。日本のトラディショナルフードは話のネタになるかなと思ったが、2人とも肝心のあんこを残しており、受けなかったようだ。3人が英語で話しているとまったく聞きとれない。それを眺めているだけで達成感がある。