続々・株式投資

NISAの使い方

 

NISAには損益通算が出来ないという致命的な欠陥があって、使わないという人も多いと聞く。理解できる部分もあるが、折角の優遇措置だし、乗らねば損だろうと思って、毎期きっちり使うようにしている。

NISAは20%の課税が免除される。利益の20%。従って、利益が大きければ大きいほどベネフィットが増える。年間120万円しか買えない、家族分を活用するなどしても、年240万円。期間5年。仮に配当狙いで5%利回りを購入したとして、同値撤退を想定して、

 

120万円 * 5% = 6万円 * 20% = 12,000円 * 5年 = 6万円

 

5年計で6万円。大穴狙いでダブルガバーを引き当てキャピタルゲインとして、

 

120万円 * 100% = 120万円 * 20% = 24万円

 

テンガバーでは240万円という妄想になり、期待値はどうかという考えもあるが、まあ詰まるところ個人の好みに落ち着くだろう。

で、私は保守的なので再現性も含めて無難な選択。よいインカム銘柄が何かと考えていくと、これはJ-REITということになる。

年度頭にNISAパンパンまでREITを購入。ETFではなく現物。個人がREITをETFで買うメリットが大きくわからないので、利回り重視で現物を買っている。REITも物件が異なるわけで、色々差があるものの、私的にはホテル以外はあんま変わらんのかなと思っており、具体的にはレジ銘柄を買うことにしてます。