エクセルを眺めていても金は増えない

朝7時に起きて、適当に朝ごはんを摘まみ、ご飯を食べたら二度寝して、という平均的な土曜日の朝。知人家族の家に遊びにいく予定があって、行きがけにシュークリームをたくさん買う。多趣味な人で会話が面白い。知的で、独特な世界観がある人はいいな。つまるところ、人生、自分1人でどこまで突き詰められるか、学べるか、みたいなところだよね。

返ってきて昼寝して(3度目)湯船につかって『文明の衝突』を読む。ウクライナ侵攻が起こってから、毎日少しづつ風呂につかりながら読んでいる。当たっているのか、いないのか。世界は文明以外の切り口があるような。

夕方から夜にかけて投資と資産整理。エクセルを眺めていても金は増えない。どこかで読んだ言葉だが、これは間違っている。エクセルを穴が開くほど眺めているとパフォーマンスが上がることを実感している。エクセルに情報をまとめられる時点で、管理が上手くできている。管理がうまく言っているとリスクリターンのバランスが良くなる。だから、エクセルを眺めていると金が増える。良い投資は良い管理から。