ガチガチに管理する

ガッチガチに管理するのが正解だったんだな、と最近思っている。人も投資も子育ても?子育ては違うのか、人格だからな。

マイクロマネジメントするマネジャーはダメだというのが通説だと思うが、ところがどっこい、好業績の会社はマイクロマネジメントではないか。ユニクロ、キーエンス、Nidec、他にもありそうだ。ガチガチに管理する、仕組みで仕事する、朝令暮改。これだなと。

投資もそうだなと。本格的に投資を始めてから、命より大切なエクセルに細かく記録を付けている。以前は毎日csvを落して、資産の時価評価を1円単位で把握している。いまは週に2,3回になったけど、それでもドンドン細かくなっている。株、美術品、不動産を全てExcelで集計して、なにが重要な情報で、なにが重要でないのか、なにを表示すべきか、どのようなフォーマットが見やすいか、日々改善し続けている。投資で成功した、と言えるかどうかわからないが、少なくとも失敗せずに順調に増えている。この源泉は管理なんだなと最近感じている。

管理が大事なんてね、まあ嫌われるしカッコ悪いが、なにごともガチガチに管理すべきだなというのが最近の持論。