他人に決めてもらう

他人に決めて貰うことが良いこともある、と考えるようになった。ネット社会は自己表現社会だから、自分のことを自分で決めることが当たり前のような雰囲気がある。ぼくも我が強いタイプで他人のアドバイスを受けることに吐き気がしていたけど、だから占いは大嫌いだが、就職して会社によくよく教育されたのか、他人に決められるって悪くないなと思うようになった。

例えば転勤。諸悪の根源のように言われるが、まあ家庭環境にもよるが、いまでは悪くない。転勤し続けるのは嫌だが、色々新しい気づきがあるだろうし、想像できていない良いことがあるかも知れない。別に一生居るわけではないし、本当に嫌ならば辞めれば良いし。

人事異動で言えば、やりたい仕事いきたい部署に希望がかなったときは想像していたよりも良くないことが多かった。逆も然りで、絶対に嫌だと思った仕事や部署はやってみたら面白くて、これも悪くないなと思った。

まして海外なんて自分1人だったら絶対に行かなかった。海外旅行だってしたくない。でも海外で生活したおかげで案外悪くないなと思ったし、精神的な抵抗感もなくなった。この点、人生の幅が広がったと確実に言える。自分のことは、適性や人間性や、自分よりも他人がよく知っているのかも知れない。