ロマンシング・サガ2

ロマサガ2をやった。1週間で40時間でクリア、我ながら暇だよね。小学生のころ、スーパーファミコンで遊んだロマサガ2は大作で半年だか1年だか、限りあるゲーム時間で少しづつ進んでいったような。攻略サイトもない。すべて手探り、少し進んでいる友達が最大の情報源。あれが本来の楽しみ方だったんだろうな。

シンプルでポイントだけまとまった攻略サイトを見ながら遊ぶ。ジェラールで行けるところまで行ってみる。年代ジャンプのロジックも明確な答えがある。これはこれで楽しいというか、ワクワクはないのだが、大人のゲームというか。

ロマンシングサガ、最高のゲームである。仕組みがよく出来ている。時間の流れがある。戦闘回数が時間の流れになっていて、このイベントが起こっている裏側で、ほかのイベントが行われている。ほかの誰かの人生があって、なにかのイベントが起き、主人公たちが気が付かないうちに終わっていたりする。当たり前のことだけれど、これを戦闘回数で表現するってすごくないだろうか。天才の仕事である。

ロマサガ1が一番これであり、ロマサガ2はこれを受け継いだものの時間に対しては緩やかになった。主人公が行くまでイベントが待っていてくれるものも増えた。ロマサガ3は時間経過ってあったのかな。覚えてないぐらいだから、あまり無いのだと思う。