モノよりカラダ

コスパが良かったとお金の使い方として、まずは歯列矯正。27歳、当時はこんな大人になってからやるの?と思ったけど、すぐにモトが取れたなと思った。70万かかったが、体感利回りは100%を超えてる。以前は歯を見せることにコンプレックスがあった。同じことを感じている人も多いはず。歯を見せる機会、そのときに感じる少し嫌な気持ち、一日に何度あるか数えてみれば、効果がわかる。

次に脱毛。最初はヒゲをやったが、あまりに良すぎて、全身脱毛に移行した。すべて合わせて50万円以上だが、これも満足している。ヒゲ剃りが嫌だという理由で始めたが、それ以上に、毛穴が開かなくなることで肌がツルツルになり、見た目が若返った。女の子の評判もいい。オヤジは清潔感がすべて。モテない人はとにかく脱毛すれば、なんとかなる。

人間ドックもそうで、自分のパーツがどのような状態にあるか、どこにウィークポイントがあるか、把握しておくだけで安心できる、というメリットがある。頭部MRIは今年撮ったし、ピロリもないし、大腸内視鏡も確認済み。眼は緑内障だけど早期発見で目薬打ってるし、ビタミンB(ナイアシン)も飲んでる。この2,3年だと、すい臓ドックぐらいかな。こんな感じで、把握しておくだけで安心する。

その他にも、筋トレもありそうだよね。マッチョに憧れがあるけど、怠惰な性格だから自発的にジムに通えない。さっさとマネジメントを外注すべきで、パーソナルトレーナーを雇ったり、トータルワークアウトに行くべき、なんだろう。頭では理解しているのけど、こちらは出来ていない。今後の宿題。

自分の身体は毎日使うんだから、最優先で支出すべき。モノより身体にお金を使うべき。